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歯科クリニックの予約DBを自院サーバーへ移行

2025-10-15QuickBuild編集部
歯科クリニックの予約DBを自院サーバーへ移行

外部サービスでは「予約の見える化」ができなかった

兵庫県内で地域密着型の歯科医療を提供する本クリニック。

従業員数は約20名とコンパクトながら、幅広い診療科目と丁寧な対応で地域住民から支持を得ています。

同院では、以前より外部の予約管理サービスを利用していましたが、 「現在の予約状況をホームページに自動表示できない」という課題を抱えていました。患者がWebサイトを見ても、予約の空き状況が分からず、電話問い合わせが増えてしまう状況でした。

自院のサーバーで予約情報を管理する仕組みへ

この課題を解決するため、予約データベースを外部サービスから自院サーバー(Xサーバー)上へ移行。QuickBuildは、データベース設計からテーブル作成までを担当しました。

これにより、

  • ホームページ上でリアルタイムの予約状況を表示可能に
  • 自院でデータを完全に管理できるようになり、柔軟な拡張が可能に

といった仕組みが整いました。

技術と運用を両立したサポート体制

QuickBuildは、歯科スタッフが普段の業務を止めずに移行できるよう、データ構造をシンプルに設計し、将来的なシステム拡張も見据えた構成を提案。テーブル設計〜DB構築までの移行準備をスムーズに実施しました。

今後の展開

今回の仕組みにより、今後は

  • 予約ページの自動更新機能
  • 診療メニュー別の空き枠表示
  • キャンセル情報の自動反映

などへの発展が可能になります。

外部サービスに頼らず、自分たちのデータを自由に活用できる基盤ができた

まとめ

外部サービスに依存せず、自院のデータを自分たちの手で管理できる体制へ。QuickBuildは、こうした“中小規模医療機関のデジタル自立化”を支援しています。

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